アニメを見る動画配信サービスならここだ!といわれるくらい人気の「dアニメストア」。
登録やログインの際にはdアカウントが必要ですが、初心者の方はうまくログインできないことがあります。
本記事では、dアニメストアにログインする方法を解説。ログインできない原因と対処方法も紹介するので、1個ずつ問題点を潰しながら解決に結びつけてもらえたらと思います。
前提:dアニメストアにログインするなら会員登録は必須
ログイン方法について紹介する前に、前提としてdアニメストアの会員登録は必ず必要な行為。
会員登録ができていなければアカウント情報が存在しないため、dアニメストアにログインすることは不可能です。
会員登録は数分程度あればできるので、まだの方は済ませてからログインする方法について読むことをおすすめします。
ちなみにdアニメストアは、31日間の無料体験期間が存在。初回登録であれば、一切お金をかけずにアニメ作品を見放題にできます。
無料体験をうまく利用する条件についての記事も書いているので、会員登録がまだの方はそちらを読んでみるとお得です。
関連記事:無料体験の方法
dアニメストアにログインする方法
ログイン方法について、端末別に紹介。
パソコン(ブラウザ)を使ったログイン手順
ブラウザでdアニメストアの公式サイトにアクセスします。
ページ上部に「ログイン/発行する」というリンクがあるのでクリック。ログインページが表示されるので、dアカウントのID・パスワードを入力してください。
任意で構いませんが、「次回ログインからIDの入力を省略」にチェックを入れることで、以降のログインを簡略化可能です。
あとは「ログイン」をクリックしたら、アニメ作品を視聴できるようになります。
アプリを使ったログイン手順
アプリを起動してマイページをタップ。
そうしたらログインページが表示されるので、dアカウントの情報を入力したら完了です。
メディアプレイヤーを使ったログイン手順
やり方はそれぞれですが、基本的にはテレビに表示したなかからログインできます。
テレビを使ったログイン手順
スマートテレビの場合は、キー入力をスマホでしたりそのままログイン情報を入力して行うことが可能です。
かんたんログイン
スマホの場合は、かんたんログインと言うものが存在。端末にdアカウントそのものを登録しておくことで、dアカウントに関するサービスをスムーズにログインできるようにする機能です。
アプリストアから「dアカウント設定」というアプリをインストールして設定すれば、かんたんログインを利用できます。
dアニメストアからログアウトする方法
dアニメストアのログアウト方法について、端末別に紹介。
特定の端末でほとんど使っていないときや廃棄・売却するときは、セキュリティ対策も兼ねてログアウトしておくことを推奨します。
パソコン(ブラウザ)のログアウト手順
ブラウザでdアニメストアの公式サイトを開き、ログインを済ませた状態にします。
トップページの下のほうに行ったら「よくある質問」などの項目が並んでいるので、そのなかから「dアカウント ログアウト」をクリック。
あとは流れでログアウト処理は完了します。
アプリのログアウト手順
スマホ・タブレットでログアウトする方法を紹介。
とはいってもスマホ・タブレットのアプリでログアウトする場合は、アプリ下部にある「マイメニュー」から「ログアウト」をタップするだけです。
その他のログアウト手順
メディアプレイヤーやゲーム機、スマートテレビでログインしている場合でもログアウトは可能。
やり方はそれぞれ異なるためすべて言うことはできませんが、基本的には用意されている「ログアウト」ボタンを押すことでログアウトできます。
dアニメストアにログインできない原因・対処方法
dアニメストアにログインできない原因・対処方法をかんたんに紹介します。
会員登録ができていない
dアニメストアに登録したばかりならありえる原因が、会員登録ができていないというもの。
dアニメストアの会員登録はdアカウントを取得する必要があるものの、アカウント取得だけで肝心のアニメストアの登録まで行かなかったというパターンが少なからずあります。
また上記が原因ではないにしても、会員登録を途中で離脱していた場合は未登録のままです。
会員登録を済ませる
会員登録がうまくできていないのが原因であれば、しっかり登録し直せば解決可能。まずはMy docomoにアクセスして、dアカウントでログインしてみください。
ログインできたらとりあえずdアカウントの取得はできているので、今度はdアニメストアに登録すればOKです。根本的にdアカウントの取得ができていなければ、最初から会員登録をし直すことをおすすめします。
会員登録のやり方は、以下の記事で紹介。
関連記事:登録方法
ログイン情報の誤りや間違いすぎ
dアカウントのID・パスワードを誤って覚えていたり間違った情報を入力したりすると、ログインは不可能です。またログイン情報を何度も間違えてしまったらロックがかかってしまい、ログインの試行もできなくなります。
ロック解除&正しい情報を入力
情報が誤っているなら、正しい情報を入力すれば問題ありません。このとき入力する情報は半角で統一し、大文字・小文字の区別に間違いがないかを確認してみてください。
根本的にパスワードなどがわからない場合は、ログインページにある「パスワードをお忘れの方」から再設定できます。
またロックがかかってしまった場合は、ログインページの「パスワードをお忘れの方」に進み、「ロックがかかってしまった方」というリンクに進むことで解除可能です。
通信環境の問題
通信環境に問題があった場合、ログインできないことがあります。具体的には引いている固定回線やスマホの通信に問題があったり、使い過ぎによって制限がかけられているなどです。
症状としては、「ページの読み込みが遅すぎる」「インターネットに繋がらない」などが起こります。
通信環境の改善
通信環境を改善すれば、ログインは可能です。スマホや固定回線のルーターを再起動してみてください。通信状況について制限をかけられている場合は、使用する通信方法を別のものに切り替えるのも1つの手です。
サーバーの問題
dアニメストア側が使っているサーバーに問題があった場合、ログインできないことがあります。
この場合はインターネットには繋がりますが、dアニメストアだけ繋がらなかったり繋がりにくかったりといった症状が出てきます。
待機
dアニメストア側に問題がある場合は、自分でできることはないので待機しかありません。そのときはログインを諦めて、定期的にページにアクセスしてみて繋がったらログインを試行してみてください。
支払いの停滞
dアニメストアに登録している支払い方法に何らかの問題が生じ、支払いが停滞していたらログインできないことがあります。
支払い方法の更新や支払い
支払い方法の問題であれば、方法を別のものに変更したり更新したりすれば解決可能。
クレジットカードであれば不正利用や期限切れなどの理由で停止することもあるので、別のものに変えてみてください。
キャリア決済を利用している場合は、スマホのほうで問題が起きているかもしれません。
誤ったクッキー情報の保持
クッキーとは、1度入力したログイン情報などを保持しておける機能。同じブラウザを利用していて特定のログインサイトを利用している場合に、いつアクセスしてもログイン情報がすでに入力された状態で保持されています。
クッキー情報は正しい情報を保持することがほとんどですが、保持する際に入力した情報が誤っていたらそのまま誤情報が事前入力された状態になってしまいます。
この場合に、クッキー情報でログインしている方は、正しい情報と思い込んでいるため誤っていることに気づかずログインできないと感じてしまうという仕組みです。
クッキーの削除
クッキーの情報は、実は削除することが可能。削除したらログイン情報はなくなり、再度正しい情報を入力して保持しなおすということができます。
dアニメストアのログインに関する疑問の回答
少ないですが、疑問の回答を紹介。
何台の端末からログインできますか?
上限はありません
動画配信サービスは基本的に、ログインできる端末数に上限を設けているのが普通です。
しかしながらdアニメストアは、端末数の上限はなし。スマホやタブレットはもちろんパソコンを持っている方も自由にログインでき、家族や友人と共有しても全員がログイン可能です。
ログインで同時視聴できますか?
同時視聴には非対応
dアニメストアは端末数に上限がないものの、同時視聴には非対応。どれかの端末で再生中にほかの端末で再生した場合、先に再生していたほうでエラーがでて見られなくなります。
ただし上記は、ストリーミング&ストリーミング再生とダウンロード&ダウンロード再生の場合に限った話。
実は1台でストリーミング再生しているときに、ダウンロードした動画を再生するといったやり方であれば同時視聴が可能です。よって条件次第で2台同時視聴はできます。
dアニメストアのログイン最終兵器は問い合わせ
本記事ではログイン方法とできない場合の原因・対処方法を紹介しました。
しかしながらすべてを読んでみても、問題を解決できないという方は少なからずおられるはずです。
そんなときは、dアニメストアに問い合わせsるのも1つの手段。dアニメストアはブラウザとアプリどちらでアクセスしても問い合わせフォームを用意しており、簡単にメールを送れます。
問い合わせに対する回答には時間を要するため緊急の方はおすすめできませんが、どうしても解決できないときはご利用ください。
ちなみにdアニメストアはドコモのサービスなので、公式サイトではなくドコモショップやインフォメーションセンターへの問い合わせも有効です。
ドコモの電話先
ドコモの携帯から問い合わせ:151
ドコモ以外の電話機から問い合わせ:0120-800-000
問い合わせの際は、ネットワーク暗証番号やdアカウントの情報を控えておくとスムーズにできます。