dTV面白いなぁ。でもそろそろ無料終わっちゃう
解約するなら今のうちだね!
動画配信サービス屈指の安さを誇るdTVは、視聴できる作品が12万本を超えるなどコンテンツが膨大。
加えて初めての登録なら無料体験できることもあり、子供から大人まで幅広い世代に受けています。
そんなdTVではあるものの、必要なくなったり無料体験で終わらせたかったりする方は解約が必要。契約していたら毎月お金を取られてしまうので、なるべく早く対応したいところです。
そこで今回は、dTVを解約する方法について紹介。dTVの解約はやり方が複数あるので、それぞれ見ていきます。
ディーティーブイ(dTV)を解約・退会する最善の瞬間
ディーティーブイ(dTV)を解約・退会する方法
パソコンやブラウザから解約・退会する方法
ログインを済ませる
dTVの公式サイトにアクセスして、お使いのdアカウントでログインします。普段から使用しているブラウザであれば、ログイン情報そのままで大丈夫です。
退会画面に進む
ログインしたら画面にある「マイリスト」を選択。それから「ジャンル」「アカウント」と進んでください。契約情報の画面が表示されるので、そのなかから「退会」を選びます。
規約の同意から解約
退会画面に入ったら、利用規約が表示されます。「dTVを解約する」「dTVの注意事項に同意する」という2種類の項目にチェックを入れ、「次へ」に進んでください。
以上の流れでパソコンを使ったdTVの解約手続きは終了です。もしもできていない場合は、ほかの方法をお試しください。
アプリから解約・退会する方法
アプリからログイン
dTVのアプリを起動し、ログインを済ませます。普段から使っている場合はログインされているか、簡単にログイン可能。初期起動の場合は設定画面が出てきますが、無視してログインしてください。
アカウントをタップ
ログインできたらアプリ画面のメニューから「アカウント」をタップ。契約状況が見られるので、「退会」を選択してください。
規約などを見て解約手続き
「退会」をタップしたら、規約や注意事項が出てきます。いくつかのチェック項目にチェックを入れ、そのまま流れで手続きを進めてください。
以上でアプリからの解約は完了です。
以降使う予定がないなら、端末の容量を増やすためにもアプリのアンインストールがおすすめ。ただしアンインストールだけでは解約したことにならないので、必ず上記の手続きをしてから済ませる必要があります。
電話で解約・退会する方法
dTVは、電話で解約することも可能です。
ドコモ回線の場合:151
ドコモ回線以外:0120-800-000
ドコモの電話番号を持っている方は、その端末で「151」に電話することで解約手続きが行えます。
ドコモの電話番号を持っていない方は、「0120-800-000」にかけてください。
解約はとても簡単で、ログイン情報と解約したい旨を対応する方に伝えればOK。情報について調べてもらえたのち、解約手続きができます。
なるべくスムーズに解約したい場合は、平日の正午以外の日中など込み具合の緩い時間帯を狙って電話してみてください。
解約するのは自分でやったほうが圧倒的に早いので、手続きが上手くいかない場合に電話することをおすすめします。
ディーティーブイ(dTV)を解約・退会する際の注意点
dTVを解約する際の注意点について、いくつか紹介。
メンテナンス時間は手続きできない
dTVを解約する際に気を付けたいのがメンテナンス。
dTVではなくアカウントとして使用するdアカウントを扱うMy docomoのことですが、毎週火曜日の22時30分から翌朝7時まで定期メンテナンスが行われます。
このメンテナンスはdTVにも影響があり、解約などの手続きができません。解約したいタイミングでメンテナンスが来ていたら何もできないので、注意が必要です。
特に月末が火曜日の場合、月が変わる直前に解約しようとしてもメンテナンス中で不可能。意図せず翌月も契約が続いてしまうことになるので、直前まで粘りたい方は気を付ける必要があります。
iPhone・iPadはアプリから解約・退会できない
アプリで解約する方法についてはすでに紹介済みですが、注意しておきたいのはアップルのシステムを搭載するスマホ・タブレット。具体的にはiPhone・iPadシリーズのことです。
上記のシリーズは、dTVのアプリから解約することは不可能。理由は、アプリ画面に解約に関する項目しないためです。
ただし、iPhone・iPadでもブラウザからの解約は可能。お手持ちの端末でSafari等のブラウザを使って解約手続きをしてください。
解約時点で動画の視聴はできなくなる
dTVは、解約した時点で見放題作品の視聴権限を喪失。動画が見られなくなるので、まだ見ていない動画があれば消化しておくのがおすすめです。
また見放題の動画が視聴できなくなるだけでなく、ダウンロード済みのコンテンツの視聴もできなくなる点に注意。
ほかの動画配信サービスでは解約しても次回更新まで見られるところもあるので、この点はdTVのデメリットです。
ディーティーブイ(dTV)を解約・退会できない場合の相談場所
「解約のやり方がよくわからない」「解約手続きを踏んだのに料金が請求されている」などの悩みはありませんか?
dTVも解約はそこまで難しくはありませんが、何らかの問題により解約が上手くいかないケースも存在します。
そんなときは、ドコモショップやインフォメーションセンターへ問い合わせするのがおすすめ。ドコモのプロフェッショナルとの直接手続きなので、問題を早急に解決可能です。
ドコモの実店舗
ドコモショップは、ドコモが直営で出している端末の販売や契約などを行える場所。全国的にドコモショップは点在しており、大抵の方は車で数十分圏内に一ヵ所くらいあるはずです。
ドコモと通信契約していてdTVも登録しているなら、ドコモショップがかなりおすすめ。相談すれば契約内容の確認を迅速にしてくれて、解約ができているのかどうかやしっかりとした対応などをしてくれます。
いっぽうドコモショップは、基本的に忙しいのがデメリット。常に接客対応しているため、時期や時間帯によっては数十分から数時間待たされます。
ただしドコモショップはネットで予約を入れることが可能。予約があれば優先的に接客してもらえるので、解約作業も早急に可能です。
急ぎですぐに解約したい方は、予約を入れてから行ってみてください。
ドコモインフォメーションセンター
ドコモインフォメーションセンターは、電話で対応してもらえるカスタマーサポートのようなもの。電話をすることで、ドコモのサービスに関する相談が可能です。
dTVの解約であれば、ドコモインフォメーションセンターでも契約状況の確認・手続きなどが可能。状態がわかれば、電話対応のみで解約してくれる場合があります。
ドコモショップに行くほどではない場合はご利用ください。
電話番号:0120-800-000