Warning: Undefined variable $post in /home/pinapopo/simaho.jp/public_html/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/pinapopo/simaho.jp/public_html/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
新作映画の配信状況をチェック!

FODプレミアム3個の解約方法から要点・よくある疑問を網羅解説

FODプレミアム飽きてきたなーそろそろ解約しよ
その解約待った!やり方大丈夫?

フジテレビのドラマや上映中のアニメ、関連する映画などのコンテンツを配信しているフジテレビオンデマンド。フジテレビオンデマンドにはいくつかのコースが用意されているものの、月額税抜888円で利用できるFODプレミアムが最も高い人気を持っています。

FODプレミアムは1ヶ月間無料キャンペーンを用意しているということもあって、新規参加者も多数存在。その中には継続の意思がなくて無料体験中に解約したいという方もいるはずです。

ただFODプレミアムは若干解約しにくいというのが難点。そこで今回は、FODプレミアムを解約する方法について紹介します。解約の際の注意点やよくある疑問をまとめているので、問題があった時は参考にしてください。

FODプレミアムを解約するタイミング

前提として、FODプレミアムには解約後の日割り計算による返金対応はしていません。また解約した時点で、サービスの利用権限は失われます。

よって、解約するタイミングは次回契約更新が発生する前日または数日前がお得です。ただ、FODプレミアムの契約更新は使用しているIDによってタイミングが異なる点に注意が必要。

アマゾンとソフトバンクのIDは登録した日を基準として毎月同じ日に支払いが発生しますが、それ以外では毎月1日が契約更新日です。

具体的には、アマゾン・ソフトバンクなら2月3日に登録したとして、3月3日が更新日なのでその前日までに解約するのがお得。

それ以外のIDなら、月が変わる前の28日から31日くらいに解約するのがタイミングとしては良好です。

無料体験の場合はアマゾンで利用するのが一般的なので、タイミングは契約日基準。それ以外の方は、よく考えてください。

FODプレミアムを解約する〇個の方法

一般的な解約方法

一般的な解約方法をご紹介します。パソコンやスマホ・タブレットのブラウザをお使いください。

まずは、FODの公式サイトにアクセスします。

公式サイトにあるログイン画面を開き、解約予定のIDでログインを済ませます。
IDは、ドコモ・ソフトバンク・au・楽天・Amazonアカウント・フジテレビ・Yahooなど7種類存在。ログイン画面はそれぞれ異なるので、自分の登録したID・パスワードでログインを済ませる必要があります。

ログインできたら、FODのトップページからメニューを開きます。

メニューの項目がいくつか出てくるので、その中から月額コースの確認・解約をクリックまたはタップしてください。

月額コースの中に、FODプレミアムが登録中であることを示す画面が表示されます。該当部分に「この月額コースを解約する」という文字が表示されているので、その部分をクリックしてください。

解約に関する注意事項が表示されるので、全てに同意できる場合は下部にある「解約する」というボタンを押してください。

「解約が完了しました」と表示されたら、手続きは完了です。

Amazon経由の場合の解約方法

Amazon経由で登録した場合の解約方法を紹介。Amazon Fire TVなどを使っている方は、参考にしてみてください。

Amazonの公式サイトを開いてログインを済ませます。

上部のアカウント&リストという項目を開いて、「アプリライブラリと端末の管理」をクリックまたはタップします。

メニューの「管理」から「定期購読」に進みます。

定期購読しているアプリ一覧が表示されます。その中からフジテレビオンデマンドを探し、右にあるアクションという項目を選び、「定期購読をオフにする」を選択したら、解約は完了です。

補足
定期購読にフジテレビオンデマンドがなかった場合は、Amazon 経由で登録していないか別のIDの可能性があります。

Apple経由の場合の解約方法

iPhone・iPadなどのAppleデバイスでFODプレミアムに登録したという方の解約方法です。

App Storeを開いてアカウントを表示。その中にあるサブスクリプションに進み、FODプレミアムをタップしてキャンセルを済ませたら完了です。

そのほかApple TVやiTunesで登録したという方は、異なる解約方法が用意されています。

FODプレミアムを解約が終わったら確認しよう

一般的な解約の方法で解約手続きを済ませた場合は、FODの公式サイトのメニューにある月間コースの解約・確認というページを見れば判断可能です。

FODプレミアムの解約で知っておきたい4個の要点

解約したら直後から利用ができなくなる

動画配信サービスは、解約直後からサービスを利用できなくなるサイトと、次の更新日前日まで動画を視聴できる場所に分かれます。そしてFODプレミアムの場合は、前者の解約直後からサービスを利用できないというものに該当。

解約したら動画の視聴はできないので、何か見逃していないものがないか事前に考えた上で手続きを行う必要があります。

タイミングとしては、次の更新が発生する数日前がお得。更新が発生した直後に解約するのは、お金の無駄になるので注意が必要です。

解約後の再契約に無料体験はつかない

FODプレミアムの無料体験は、初めての登録で条件を満たした方のみ有効。無料体験後に解約した方が再度登録した場合、2度目の無料体験を受けることはできません。

購入済み作品は解約後も視聴可能

FODプレミアムで視聴できる作品は、見放題と購入作品に分かれます。このうち見放題作品は、解約した時点で視聴権限が喪失。

いっぽう購入済みの作品は、解約した後でも視聴を続けることができます。気になる作品は購入しておき、後から視聴できるようにしておくのがおすすめです。

ポイントは解約で使えなくなる

FODプレミアムは、無料体験を含め毎月最大1,300ポイントを取得可能。ポイントは見放題ではない書籍・動画の購入費用に当てられ、新作などを視聴できます。

ただし、ポイントは解約した際に失効するのが難点。溜まっていた場合は大きく損するので、解約する前にコンテンツを購入するなどして全て消費するのがおすすめです。

解約してもポイントが残るユーネクストなどもあるので、その点FODプレミアムは劣ります。

FODプレミアムの解約にまつわる疑問に答えるよ

アプリで解約手続きはできますか?

アプリから解約手続きはできません
FODプレミアムの解約手続きは、ブラウザ版でのみ対応。スマホ・タブレットで利用できるアプリ版には解約の項目が存在せず、手続きを完了できません。

なお、ブラウザであれば解約は可能。 パソコンまたはスマホ・タブレットのブラウザから FODプレミアムの公式サイトにアクセスして、解約を行ってみてください。


解約したのに支払いが発生したのですがどうすればいいですか?

解約手続きが正常に完了していない可能性があります
前提として言いますが、FODプレミアムはアプリのインストールや、ログイン・ログアウトで解約することはできません。

アンインストールやログアウトではなく、ちゃんと解約したいしようとしたにも関わらず支払いが発生した場合は、公式サイトにて確認作業を行う必要があります。

FODプレミアムの公式サイトにアクセスしてログインを済ませてください。それからマイメニューを開き、月間コースの確認・解約を選択。

FODプレミアムに登録されている場合は、コース名の場所に FODプレミアムの名前と登録中という表記が確認できます。追加または「ご利用中のコースはありません」といった表示があれば、契約は存在しない状態です。

登録中だった場合は、解約手続きが正常に完了していないことがわかるため、もう一度最初から解約手続きをやり直しましょう。


紹介されている方法で解約できないのですが?

全てを紹介しているわけではありません
この記事ではFODプレミアムの解約方法について、よくあるものを紹介しています。いっぽうで、マイナーなやり方は紹介していません。
あなたの登録の仕方がわかりませんが、紹介されている方法で解約できないのであれば、登録した際の方法でやってみてください。

どのように登録したかがわからないなら、問い合わせすることをおすすめします。


海外にいて使えないので解約したいんですけどできますか?

海外からは解約できません
FODプレミアムは、日本国内で展開されているサービス。海外からのアクセスは制限されており、利用できない設定です。

解約しようとしてもアクセスができないため、海外からの解約は基本的に不可能と言えます。

なお、VPNネットワークを利用したり日本国内にいる知り合いに解約を代わりに頼んだりすれば一応可能です。

わざわざFODプレミアムを解約するためにVPNネットワークを使うのは現実的ではないので、海外居住が長引くのであれば日本にいる知り合いに頼むことをおすすめします。

どうしてもFODプレミアムの解約できない?お問い合わせどうぞ

自力で解約がどうしても行えないという場合は、FODプレミアムの問い合わせ窓口をご利用ください。

問い合わせの方は、メールまたは電話が存在。メールであれば 解約できない旨のメールを送信して、数日程度待てば返事が返ってきます。

電話の場合は直ちに解約できない件について対応してもらえますが、電話センターが混雑していて繋がるまでに時間を要する可能性があります。

急を要するのであれば、電話を利用。特にゆっくりで大丈夫なら、メールをご利用ください。

FODプレミアムお問い合わせ番号:050-3033-2870
受付時間:午前10時から午後10時まで