ディズニーのアニメ・実写映画を楽しめることで知られるディズニーデラックス。ディズニーは映画関連会社を積極的に買収しており、ディズニー以外の作品も豊富に配信していて見ごたえあるものばかりです。
そんなディズニーデラックスですが、初めて使ったり久しぶりに利用したりするとログインできないという事案に遭遇することがしばしば。
実際のところログインに必要な情報がわからないことや、動画を見るためのログインページにたどり着けないといったことが、管理人にもありました。
本記事では、ディズニーデラックスにログインする方法を紹介。ログインできない場合の対処方法も紹介するので、ログインでつまづいた方は一読してください。
前提確認:ディズニーデラックスのログインは会員登録が必須
ディズニーデラックスは、会員登録制のサービス。非会員でも配信作品の確認までは行えますが、動画を視聴するためには会員登録とログインが必要です。
よって、ディズニーデラックスを利用するうえで会員登録は前提。持っていなければ、今すぐ作ってください。
なお、ディズニーデラックスは初回登録に限り31日間の無料体験期間が存在。無料体験を満了した時点で月額の支払いが発生しますが、期間中に解約した場合はタダで利用することが可能です。
会員登録は、ディズニーデラックスの公式サイトより簡単な手続きをするのみ。
やり方も紹介しているので、会員登録がまだの方は数分のお時間をいただき完了させてきてください。
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ディズニーデラックスのログインはディズニーアカウントが必要
ディズニーデラックスのログインに用いるのは、ディズニーアカウントと呼ばれる無料で持てるアカウント。
ディズニーリゾートやホテルのチケットを予約したり、ディズニーに関する情報を受け取れたりする便利なものです。
ここで押さえたいのが、ディズニーデラックスの登録までに取得したアカウント。基本的には、dアカウントとディズニーアカウントの2種類を取得した方が多いと思います。
間違えやすいのがディズニーデラックスのログインで、ディズニーアカウントではなくdアカウントを使ってしまうというものなので、ご注意ください。
ディズニーデラックスのログインで知るべき確認事項
ディズニーデラックスのログインで知っておきたい事項について、簡単に解説。
同時にログインできる端末は5台
ディズニーデラックスは、同時に5台の端末でログインすることが可能。
自分だけで利用する場合は2台のスマホと1台のタブレット、それからデスクトップ&ノートパソコンの合計5台の端末で使うというパターンがあります。自分だけでなく複数人で利用するなら、最大5人まで利用可能です。
なお5台を超えて6台目の端末になったら、エラーが出るためログインできません。
そのほか、同時に5台でログインは可能ですが、視聴は1台までという点に注意が必要。5台で同時にログインはできても、同じ時間帯に2人以上で視聴するといったことは不可能です。
複数人で視聴するなら、同じ端末の画面で視聴するか時間を決めて分かれて視聴してください。
ディズニーデラックスは4種のサービスで構成
ディズニーデラックスは動画配信サービスと思われがち。
しかし実際は、「ディズニーシアター」「ディズニーDX」「スター・ウォーズDX」「マーベルDX」と呼ばれる4種類のサービスを束ねてディズニーデラックスと言います。
ディズニーデラックスに含まれるサービスは、どれも取得したディズニーアカウント1個あればログイン可能。各自好みのコンテンツをお楽しみいただけます。
なお今回は、ディズニーデラックスのなかでもメインサービスである「ディズニーシアター」を基準としたログイン方法をお伝えする予定です。
ディズニーデラックス(シアター)にパソコン(ブラウザ)でログインする方法
ディズニーシアターの公式ページを開きます。
公式サイトの右上にある「ログイン」をクリックします。
ログイン情報として「メールアドレス」「パスワード」を入力して、「ログイン」をクリックします。
*入力するのはディズニーアカウントのログイン情報です。
情報が正しければ、ログインに成功してディズニーシアターのトップページに戻ります。
よくある間違いとしてディズニーデラックスのページを開いてしまい、登録ページに迷い込んでログインできないケースがあるので注意。
ディズニーデラックス(シアター)にスマホ・タブレット(アプリ)でログインする方法
アプリをインストールします。
Google PlayまたはApp Storeで「Disney THEATER」と入力して検索。出てきたアプリをインストールしてください。
規約・プッシュ通知を確認します(初回のみ)。
初回に限り、アプリを起動した際に表示されるものです。サービス利用規約を読んで「同意して次へ」をタップして、プッシュ通知の許可の画面で「許可しない」「OK」のどちらかを選択してください。
プッシュ通知は後から変更可能なので、どちらでも構いません。
「その他」「ログイン」をタップします。
初期設定の画面の後は、アプリのホーム画面が開きます。ホーム画面の右下にある「その他」をタップすると複数の項目が出てくるので、そのなかから「ログイン」に進んでください。
ログインを済ませます。
ログイン画面が出てくるので、「メールアドレス」「パスワード」を入力してログインをタップ。
*ディズニーアカウントの情報を入力してください。
合っていれば、正常にログインが完了します。
ディズニーデラックス(シアター)にテレビでログインする方法
スマートテレビやFire TVを使っている方のログイン方法を紹介。それ以外のメディアプレイヤーからテレビでログインする場合、方法が異なる可能性があるためご注意ください。
ログイン画面に入ります。
テレビからディズニーシアターのログイン画面に入ってください。
「ご登録済みの方」に進みます。
ログイン画面が表示されるので、そのなかから「ご登録済みの方」に進みます。登録済みでない方も画面から登録できますが、登録していることを前提として話を進めます。
アクティベ^トコードを控えます。
表示されているアルファベットの文字列を控えてください。またはスマホ・タブレットのカメラでQRコードを読み込みます。
端末登録を済ませます。
スマホ・タブレットのディズニーシアターを開き、端末登録画面に入ってください。それから端末の追加でコードを入力したら、登録を完了できます。
QRコードを読み込んだら上記の入力作業を省略して登録できるので、こちらのほうがおすすめです。
終わり。
アプリに表示される端末一覧に追加したスマートテレビまたはメディアプレイヤーの名前が載っていれば、追加は完了です。
テレビのディズニーシアター側にも追加された旨のメッセージが表示され、使えるようになります。
ディズニーデラックス(シアター)からログアウトする方法
ログアウトする方法について、簡単に紹介。
ブラウザからログアウト
パソコンのブラウザでログインしている場合のログアウト方法を紹介。スマホのブラウザでも、だいたい同じ手順でできます。
ディズニーシアターの公式サイトを開きます。
左上あたりにある人物のアイコンを押します。
項目のなかから「ログアウト」を選択すれば完了です。
アプリからログアウト
Androidのスマホ・タブレットやiPhone・iPadをお使いの方のログアウト方法を紹介。
ディズニーシアターのアプリを開きます。
メニューから「その他」を選択します。
「設定」「アカウント」と進んで、「ログアウト」を選べば完了です。
「〇〇DX」のアプリは、左上の三本線からログアウトできます。
テレビからログアウト
テレビからログアウトする場合は、お使いの端末がスマートテレビかメディアプレイヤーかによっても異なります。基本的にはアプリやブラウザと似たようなやり方なので、適当にお試しください。
ディズニーデラックスにログインできない原因・対処方法
ディズニーデラックスにログインできない場合、以下の原因がよくあるものとして挙げられます。対処方法も書いているので、自身の症状と該当する例があればお試しください。
会員登録できていない
ディズニーデラックスに登録する場合、「dアカウントの取得」「dアカウントでディズニーアカウントを取得」「ディズニーデラックスにディズニーアカウントとdアカウントで会員登録」という手順が必要です。
この登録の際にどこかで離脱してしまっていた場合、ディズニーデラックスに登録が成功していないためログインもできないという状態が起こりえます。
会員登録を最後まで試行
会員登録が上手くできていない場合、最後まで登録手順を進めれば解決可能。どこで会員登録が止まっているかわからないなら、最初からやり直すのがおすすめです。
またdアカウントとディズニーアカウントを取得できているかどうかを確認してするなら、メールを受信したフォルダを確認するのもおすすめ。もしかしたら仮登録メールが来た状態で放置しており、正規登録できていない可能性もあります。
dアカウントとディズニーアカウントのサービスにログインを試行し、入れるかどうかを探ることでも確認は可能。なお、ディズニーデラックスに登録が成功している場合、My docomo「ホーム」「契約内容・手続き」「ドコモオンライン手続き」「各種手続き」「コンテンツ使い放題サービス」「Disney DELUXE」と進んだ部分に「解約」という選べる文字列が確認できます。
dアカウントでログイン
ディズニーデラックスのアカウントを作る場合、dアカウントが必要。そしていざディズニーデラックスにログインしようとしてdアカウントを使っても、ログインはできません。
ディズニーアカウントでログイン
dアカウントはディズニーデラックスの月額料金の支払い方法を変更したり、契約・解約などの手続きを行うために使うものです。
ディズニーデラックスにログインする場合、dアカウントではなくディズニーアカウントのログイン情報を使えば問題ありません。
ディズニーアカウントは、ディズニーデラックスの利用やディズニー関連のサービスを使うために用います。微妙に紛らわしいので注意。
ログイン情報の誤り
ログインに必要なメールアドレスとパスワードの情報に誤りがある場合、ログインできません。またよく間違えやすい要素として、全角と半角の違いや大文字と小文字の違いが挙げられます。
ログイン情報の確認
ログイン情報に間違いがあるのであれば、正しい内容を確認するだけで解決可能です。
なおメールアドレスやパスワードがわからないという場合、問い合せやサービスの仕様を利用して確認・変更することもできます。
確実にログイン内容が合っているという場合は、上記でも書いた半角・全角、大文字・小文字を確認してください。キーボードのCapsLockやNumLockのオンオフによる影響もありえます。
ログイン情報の入力画面では文字が伏せ字になってしまうので、メモ帳で今一度確認するのも1つの手段です。
通信環境の問題
端末の通信環境が悪い場合、ログインできないことがあります。具体的にはインターネットに接続できていなかったり、接続はできてるけど低速回線だったりです。
インターネットに接続できていなければ、そもそもディズニーデラックスを含むあらゆるウェブサービスが利用不可能。通信が低速の場合、読み込みが遅くてページが開かなかったりタイムアウトしたりします。
通信環境の見直し
通信環境の問題は、環境を見直すだけで解決可能。具体的な方法は色々ありますが、スマホならWi-Fiに接続したりパソコンなら有線接続したりです。
インターネット接続に用いる根本的な回線に問題があればWi-Fiや有線接続も無意味ですが、基本的には直せます。
根本的な回線がダメなら、ルーター・モデムの再起動を試行。回線障害が起きていたら、復帰まで待つしかありません。長期的に問題が起きるようなら、契約している回線会社の変更やスマホなら通信プランの見直しなどを検討ください。
端末の異常
ログインを試行中の端末に異常が起きている場合、できないことがあります。具体的には端末のスペックが低かったり負荷をかけすぎることにより、重くて動かないなどです。
端末の再起動
端末に異常が起きたときは、再起動するのがおすすめ。再起動により重くなる原因を強制的に排除して、ログインできるようになります。
なお、上記は端末の動作が重すぎて操作できない場合に行う例。端末が動く場合は、余計なアプリやソフトを閉じて軽くする方法もあります。
スマホやパソコンの再起動、ブラウザの再起動、アプリの再起動などがあるので、色々お試しください。
サーバー側の問題
ディズニーデラックスの提供に使われているサーバー側に問題がある場合、「読み込みが非常に重い」「そもそも読み込まない」などの症状が出てログインできないことが稀にあります。
サーバー側の問題は自身のネット環境で起きる症状と似ていますが、公式ツイッターの告知やツイッターのエゴサで同様の現象が起きている方がいるかどうか確認することで判断可能。
またサーバー側が問題で使えないだけであれば、自身の端末から別のサイト等に正常に繋ぐことができるのでわかります。
解決するまで待機
サーバー障害により使えない場合は、自身でできる明確な対処方法がありません。あるとしても、正常に稼働するまで待機する程度です。
大規模障害やDDOS攻撃を受けるでもない限りは、基本的にそこまで稼働に時間はかかりません。
同時ログイン上限
ディズニーデラックスは、ログインできる端末数の上限が5個までと定められています。例えばスマホとタブレット、パソコンの3個の端末でログインしていた場合、残り2個のデバイスでログイン可能。
5個の端末でログインしたまま6台目のログインを試した場合、エラーが発生して失敗する仕様です。
一部端末のログアウト
ログイン端末数の上限は、ログアウトで開放することが可能。使用頻度の少ない端末はログアウトしてしまい、6個未満でログインするように対処する必要があります。
どうしても上限以上の端末数でログインしたいなら、別途アカウントを作成してください。
どうしてもログインできないならお問い合わせ
ログインがどうしてもできない場合は、ディズニーにお問い合わせしてください。
電話番号:0120-65-2019
ログイン関連やサービス内容、操作方法についてオペレーターの方にナビゲートいただけます。